ニッコール35mmF2.5SとL
いにしえのニコンレンズのテイストを楽しもう。 今回は昭和20年代に明るい広角レンズとしてならした、RF用のニッコール35mmF2.5(正式には3.5cmであるが今回は分かり易くするために35mmと表記する)を採りあげよう。「カメラ談義」11.34に詳述したように、この時代に国産の広角レンズの開発は急で本家ライツやツァイスを質・量ともに上回った。その一方の代表がキヤノンであり、もう一方がニコンである。特にニッコールは終戦まで軍需産業であったニコンの民生用としての生き残りのための営業方針として各種のカメラにレンズを供給していた、今でいうレンズメーカーであった事に興味が持たれる。したがってニッコールはSマウント(ニコンS系カメラ用)、Lマウント(ライカスクリューマウントカメラ用)Cマウント(コンタックス用)、少数のエキザクタマウントが生産されていた。戦後雨後の筍のごとく出回った各種のライカ型カメラとの関係にも興味が持たれるが(ニッコールレンズは様々なカメラに純正レンズとして供給された)今回は煩雑になるので省略する。ともかくもその後現在に至るまで続くニコン−キヤノン間のライバル関係の幕開けとなる戦後の草創期の話となる。35mmレンズはまず戦後の焼け跡の残る1948年、ニコンからライツエルマー35mmに範をとったテッサータイプのF3.5が登場し、1950年キヤノンから同じテッサータイプのF3.5が(私のテストでは画質としてはキヤノンがニコンを上回った/後発なので当然とも思われる)、1951年にガウスタイプのより進んだF3.2、更に1952年にF2.8と急展開を見せた。対してニコンは1952年やはりガウスタイプのF2.5(ほんの少しキヤノンより明るい−実用的には関係ないが良くある話である)で対向した。このレンズは客観的に見てキヤノンの2.8と互角の性能を得て、皆に親しまれつつ両者ともRFカメラの終焉期(1960年代中頃)までタイプを変えつつ存続した。当時の技術でほぼ完成したレンズなのだろう、このあと開発は「より明るく」という方向を向いたが、一向に話が進まないのでこれも後日の話としよう。 さて今回のニッコール35mmF2.5はSとLのマウントレンズを持っており、レンズ構成は同じなのに外見がまったく異なる不思議なデザインセンスが眼をひく。概してニコンの望遠〜標準レンズはマウントの差によるデザインの違いは認められるが、広角レンズにおいては全く異なる意匠となっており、意図的に変えたとしか思われず、その合理性も見られない。あるとすればクラシックなバルナックライカのデザインと合わせたとしか推理できない。この辺はニコンが当時レンズメーカーであったことを考えると納得できなくもない。 では実際のレンズを見てみよう。表記についてはSまたは特にことわりの無いときはSマウントレンズ、LはLマウントレンズとし、上下左右はレンズの前側から見た位置とする。 さて大いに批判したが、Lではどうなのだろう。デザインは単にライツをコピーしたのか、バルナックライカとデザインを合わせるため意図して似せたのか分からないが、写真のとおりズマロン35/3.5Lと基本ではそっくりである。マウント基部から見るとライカ伝統の平たい座金があり、シングルスケールで距離が表示されている。仕上げはSと同じく非常に美しい。その上は距離環でINFから3.5feetまで180度程度で回転する。回転方向はSとは逆でやはりライカに合わせている。∞ストッパーの形式と形状はライカと同じである。更に絞り環があるが、回転ヘリコイドであることとレンズ自体が小さいので操作はやはりしにくい。しかし距離環にストッパーがあり、絞り値もINF位置で真上の指標がダイレクトに読めるため「慣れ」で違和感なく使えるようになるだろう。仕上げは巾の狭いターレット(ズマロンのように横に少し突出しているとなお良いのだが)と梨地の仕上げである。レンズ先端部にはまたターレットが刻んである。フィルター径は34.5mmで(なぜか当時としても中途半端な径である)入手困難である。更に内側にSと同じようにネジが切ってある(たぶん同じ径)。レンズは4群6枚のごく平凡なガウスタイプでS−L共に同じ構成、同じコーティング(アンバーとシアン)である。絞り環はどちらも8枚で形が良く「円絞り」に近い・・・しかし少し形が違いLの方が円味が滑らかである。そしてよく見るとレンズ1面目の後に2mm程の巾で周辺の光束を規制するリングが入っており、もう少し明るく設計したものの周辺の光束を切ることにより、さらに周辺を良くしたように思われる・・・これもよくあることである。 さて次は写りを見てみよう。テストの結果どちらもほぼ同じと云える。奇異に感じるかも知れないが、同じレンズ構成でも鏡胴やロットが変わると写りが違うことが多くあるのである・・・例:ニッコール50mmF1.4は(やはり同年代でS−L両方所有)主として周辺部の描写でSが劣後していた。偶然とは思えないのはどれかの(調べているが失念した)「ライカ本」で同じような報告があった。 トップの写真はS2+35mmF2.5Sと35mmF2.5L(これにはカブセ式のケンコーA36フィルター装着)。手前のレンズ構成図はこのレンズのものである。 追補-1 大切な事をふたつほど書き忘れていたので追補する。このレンズは画質を見ると好みは別としてかなり使えそうだが、逆光特性はかなり悪く、一時代前のレンズの印象を拭えない。逆光時フレアや派手なゴーストが出やすく、それは同時代のキャノン/ライカのF2.8級のレンズよりやや悪い結果だろう。キヤノンはゴーストは出やすいがフレアは目立たず(霞のようなフレアで光芒を伴ったカーテン状のものではない)、ライカはフレアは出やすいもののゴーストは地味になっていて、現代の基準から見ると「良好」とまでは云えないが充分実用の範囲である。ニッコールはこの点逆光時(特にF5.6より下)は要注意である。もうひとつの問題点はLレンズの場合、ピントレバーがインフィニィティストッパーを兼ねていて、これをロック解除したとき足が少し長すぎて下に大きく飛び出し、そのまま近距離へ回すとボディの各部と干渉し傷を付けてしまう。下のCLではすぐ右のバッテリーチェックボタン、M系の多くのボディはフレームセレクター、ベッサRなら皮肉にもこのストッパーの逃げのための切り欠きの端などである。マウント部が一段高くなっている古いバルナックライカやキヤノン等の国産ライカマウントボディの多くは問題ない。その当時の設計だからと云ってしまえばそのとおりだが、ほんの少しの差でキヤノンやライカのレンズは干渉を起こしにくい・・・偶然とは恐ろしいものだ。勿論、ニッコールでも気をつけて足を引っ込んだ状態でピント合わせをすれば当たらないのだが、急いでレバーを操作するとついつい押しこんでしまうのである。Sシリーズの不運と同じくレンズでも不運なニコンであった。 追補-2 これは未確認の話だが、このレンズは現代のカメラ「ニコノス」の35mmF2.5と同じ構成と云う(ニコンのHP)。確かに構成図や実物を見るとそのとおりだと思う(ただしニコノス用は硝材も改良され、マルチコートである)。その話が出て、救えない故障のため使えなくなっていた防水カメラ「フジカH−D」の代わりとしてニコノスXを買ってしまったのである。逆光対策さえなされていれば信頼できるレンズと言う証である。 これの解説はまた後日。 IIIaに取りつけた。ピントレバーの使い勝手の関係で、最近はLボディに着けることが多い・・ピントレバーがMボディのフレームセレクターレバーに衝突しやすいため。ニッコールはほんの少し他メーカーに比べてレバーの取りつけ位置が低いのである。特にバルナック系ボディは小型であるこのレンズとのバランスがいい。大きさはほぼズマロン35/3.5L並である。 これはLeica DIII である。国産レンズではニッコールが最後まで「Leica的」なデザインだった。 S2+ニッコール35mmF2.5(W−NIKKOR−C 3.5cm f2.5)+EB2 京都二条駅前。再開発で古い町並みが整理されバスターミナルでもできるのだろう。晴れで薄い雲がかかった条件での撮影であるが、階調性は良い(コントラストは低い)。色は暖色に寄っているが、このような条件では問題がない。この映像では分からないが、かなり細かいところまで解像している。繊細ではないが隅まできちんと写る。 ライカIIIFxニッコール35mmF2.5xRA 大阪中央郵便局前にて。光が強いと描写も強くなる...しかし撮り比べてみると同じレンズとされているニコンS用とLマウントでは描写が異なる(50mmF1.4でも感じたがS用が軟らかい)ようである。偶然か、何か理由があるのか? 引用文献 : 「レンジファインダーニコンのすべて」久野幹雄著 朝日ソノラマ刊 |
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